プロフィール

RegaSound

Author:RegaSound
FC2ブログへようこそ!

web拍手

ご意見ご感想はこちらまで

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) --:--


2010/08/05 (Thu) 01:22
Valkyris 曲紹介

はじめまして。
このブログが一年以上もありながら今更投稿一発目となります…

pandoraです。

いよいよマスターの入稿も終わり夏コミまであと2週間きりました…!

ということで!アルバムの解説でもしようと思います。

今回のアルバムは色んな事に挑戦してみました。
民族調の音楽を作ってみたり、でっかいオーケストレーションを組んでみたり、
デジタル成分多めなものがあったり。リアレンジも結構色んなところを変えてみたり…。
違った視点でまた聞いてもらえるとうれしいです。

では曲紹介していきますよ。アレンジャー目線での曲紹介になりますが良かったらどうぞ。

クロスフェードはココです。

クロスフェード


01.Time Limit (Album ver.)
【メイドと血の懐中時計】
手焼きのシングルCDに収録したTime Limit。
どうしても、もう一度今の自分達でリメイクしたくて作りました。
音源とかも大幅に変えました。シングルCDとはまた違った良さが出たんじゃないかなと思います。

02.ヒャッカ
【さくらさくら ~ Japanize Dream...】
ふぉれすとぴれおさんの東方フルボーカルアレンジCD第9弾「SPRING★」に提供した楽曲のらむだーじゃんVer.です。
ギターソロはおなじみ三代君(三代ギター魂)。
彼のギターって譜面だけでは表せられない感情というか、まさにギター魂が音を通してすごい伝わってくるような気がするんです。
今回も色々とお世話になりました。三代君ありがとう!!

03.Skidbladnir
【恋色マスタースパーク】
新曲です。西洋民族音楽風のアレンジ。
最近の僕のマイブームでどうしても一度やってみたかった!
こういう落ち着いた曲好きなんです。
読み方は「スキッドブラドニール」
ちなみにタイトルは9割方だーじゃんが考えてます。

04.Ancient Dreams (inst)
【妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal】
インストです。
RegaSoundのアレンジは大概フォルマ君と僕で意見出し合って一緒に作ってるのですがこの曲はフォルマ君にほとんど任せて僕はちょっと手直ししたくらい。
フォルマ君曰く「おっぱい最高っす」との事です。

05.クリスタルレイン
【神々が恋した幻想郷】
新曲です。ちょっと明るめでトランシーでロックな曲。
3面道中の曲ってどうしてこんなにツボに入っちゃうんだろう…。
ZUNさんには毎度感服です…。
ちなみにこのギターソロも三代君です。

06.月の雫 feat.Ф串Ф
【東方萃夢想】
RegaSoundの東方アレンジCD一作目「Vivid Parasol」に収録した月の雫のФ串ФさんVer.です。
度々お世話になってるФ串Фさんですが一度この曲を歌ってもらいたかった!
どっちも僕の中ではお気に入りなのですが、らむだーじゃんVer.とはまた違った良さが出たと思います。今回も色々とありがとうございました!

07.Tempest
【明日ハレの日、ケの昨日】
今回の中で一番ヘビーな曲じゃないでしょうか。これも新曲です。
だーじゃんに熱く歌ってもらいました。
僕ってアレンジと歌い手の間で起きる化学反応っていうのが好きで「コレとコレが合わさったらどうなるんだろう」っていつも思いながらアレンジしてます。
この曲も色々と楽しませてもらいました。
ギターソロは三代君です!

08.長夜の眠り
【懐かしき東方の血 ~ Old World】
「ながよ」じゃないよ「ちょうや」だよ。もちろん新曲です。
思えばこの曲がこのアルバムの全てのスタートでした。
この曲、もしかしたらフルで公開する日が近々来るかもしれません。
なのであまり何も言わないでおきますね。

と、こんなかんじです!

最後に、素敵なジャケットを書いてくれたキャンさん・素敵なギターをのせてくれた三代君・今回も歪みない歌唱力を見せてくれただーじゃん・ボーカルのデータをもらって聞いた瞬間その上手さに驚きましたФ串Фさん・裏で色々なサポートをしてくれて本当助かりました。神たま、もころん、さぎっち・一緒に頑張って曲を形にしていったフォルマ君・こんな素晴らしい曲達をアレンジできるのはすごく幸せな事です。神主ZUNさん・そしてこのブログを見てくれた、曲を聞いてくれた全ての皆さん。

ありがとうございました!

というわけでよかったら次は夏コミで会いましょう。僕は多分だーじゃんの後ろでぼーっとしてますw

では、次回はフォルマ氏の独占特別インタビューです。(多分)

ノシ

あ、それと過去の曲のカラオケバージョンなのですが夏コミ終わって落ち着いたらまとめてアップしようと思います。
なのでもう少しだけ…!待ってくださいね!!

 ホーム 


